英単語の発音

「travelとtrouble」「globeとglove」英語発音:映画014

00012

本屋で「旅行の本のコーナーどこですか?」って英語で聞いたら trouble の本、困ったときの本売り場に連れて行かれました(悲)
travel trouble  トラベル トラブル 何が違うのでしょう?
v か b の違いだよって、言いたくなるのですが、
それ以上に大切なのは 強勢がきている音(音節)なんです。
ちょっとした工夫で変わります。

BEN: I used all the miles I’d saved and traveled the globe. 
   「貯めたマイルで世界中を旅しました。」

travelとtroubleの発音の違い

口の形をチェックしてみましょう。

trouble-travel

trouble
cousin(いとこ), enough, couple のようにスペルou「基本の口」の音が多いです。
口の力を抜いて発音します。
テレビを見ているときにぼーっと開けているその口です。

%e6%ad%af%e3%81%a4%e3%81%8d%e5%8f%a3%ef%bc%88%e6%96%9c%e3%82%81%e4%b8%8a%e3%81%8b%e3%82%89%ef%bc%89

「はちの発音」より抜粋
001

travel

cat, hat, happy のように スペルa「三角の口」の音が多いです。 
にこっと笑顔作ってみてください。
口角が上がります。

舌先に少し力をいれて、下あごを前に出すようにして発音します。

外国人の骨格は下あごの筋肉が私たちと違います。
少し下あごを前に出すと、口の中の奥の(喉ひこ辺り)空間が広くなって響きやすくなります。

globeとgloveの発音

地球のグローブと手袋のグローブ「違う音!?」

Ben の最後の台詞 「ぐろーぶ」と聞いて 手袋って回答した生徒さんが多かったです。
確かに、聞こえますね。
glove  glove

globe       globe

「何が違うでしょうか?」

「はい! bかvの違いです」
そうですよね でも大切なのは強勢がきている音(音節)でしたよね。

glove-glovbe

globe は、「基本の口」からあごの高さを変えずに「くちぶえの口」です。
アルファベットのOってこの音です。

この【ou】の音が言えるとHello が英語らしくなります。
最後に「くちぶえの口」を作りましょう。

「はちの発音」より抜粋
006

手袋は glove というつづりです。 

love から練習すると母音は「基本の口」で発音します。

glove は5本の指にわかれいてる手袋です。

じゃあ、よく小さい子がしている手袋や 野球のキャチャーがしているのは mitten です。

親指だけがはなれている手袋ですね。

○嬉しい声 おたより
「Hello って練習した後で 外国人の前で 言ったんです。
そしたら 話せると思って すごい勢いで 話かけられて、、何もわかりませんでした。」
複雑ですが、嬉しいですよね。
globeもhelloもくちぶえの口をいれるのがポイントです。

ちなみに globefish って何でしょう。

地球儀のように丸いもの。

「ふぐ」です。
(九州では「ふぐ」じゃなくて「福」にかけて「フク」って言います(^o^))

globefish 以外に pufferfish とも言います。

puff って? パフってどんなイメージですか?

化粧用のパフです。

pufft

3匹の子豚で 狼が ”Then I’ll huff and I’ll puff and I’ll blow your house down,” said the wolf.

「じゃ、大きく息を吸って、フーッとふいて、家を吹き飛ばしてやる。」って何度も言います。

puff は「息を吹く」です。そこからイメージすると膨らんだ感じがしますよね。

pufft-002

×失敗談×
海外で、美味しそうなシュークリームを注文しようとしました。
「シュークリーム, please.」

「A shoe cream靴のクリーム」って??? 思われて 買えませんでした(^^;;

シュークリームも膨らんでますよね。 

a cream puff だったんです。

cream-pufft

・地球温暖
global warming

・手袋をはめなさい。
Put on your gloves.

・タバコを一服すう
take a puff at a cigarette

・息切れして
short of puff

・去年ヨーロッパへ旅行した。(travelを使って)
I traveled to Europe last year .
travelは旅行会社のことをトラベル会社というように 長距離の旅行や海外旅行のように巡り歩く旅をさします。

・去年ヨーロッパへ旅行した。(tripを使って)
   I made a trip to Europe last year.
注意:travel to の言い方だと 飛行機もなくて移動に時間がかかった!ようなイメージがあるので make a trip で表現した方がいいかもです。

・楽しいご旅行を。
Have a nice trip .

・来週出張にいくことになった。
I need to go on a business trip .

・旅行の準備に忙しい。
I’m busy getting ready for my trip .

注意:trip を動詞で使うと 「つまずく」という意味になります。
I tripped on the staircase.   
 階段でつまずいた。

○おまけの話
アメリカの大学でのDrama のクラスで 「3匹の子豚」、じゃなくて The Three Little wolves and the Big Bad Pig 「3匹の小さな狼と大きな悪い豚」を演じました。

豚が、狼のように 家を吹き飛ばしているんですよ!
狼の倍の大きさの豚さんです(笑)

img_2500

BENになりきって発音練習しましょう。

21-i-usedallthe

and
and は[n]の音だけになります。
saved and traveled をつなげてみましょう。

globeがこの文の核(1オクターヴ高くなってそこから下降する)になります。

「見える化」で構造を確認しよう

021%e4%bf%ae%e6%ad%a3
ABOUT ME
mayumi
ハミング発音スクール 代表の大庭まゆみです。 理想の英語習得調味料の組み合わせ、発見まで10年 詳しくはこちら
英語の発音記号、発音を勉強したい!

英語の発音記号、発音を勉強したい


「難しい英語の発音記号より、英語の発音は、口の形から入る方が早い!
「口の形を理解できると、英語の発音記号、発声方法が自然に身につく!
「英語の発音記号がわかると応用が利くので、英語の発音に自信がつく!

ハミング発音スクールのオンライン無料体験レッスンがオススメです。

体験レッスンでは、英語を話す上で重要な発声の仕方、舌の位置、英語の発音記号・口の形の見方などの基本的な内容を紹介致します。
ネット環境があれば遠方からでも受講可能なので、ブログ・動画にのっている用語などを詳しく知りたいという方は是非一度体験レッスンにご参加下さい。教室でのレッスンも行っております。

————————————————
販売している商品
————————————————
■効率、短期間で習得したい方向け
・無料版: このサイト
・有料版: DVD、Web学習